· 

2/26職場整理収納アドバイザー基礎講座開催レポート

職場整理収納アドバイザーの家村かおりです。

日々の活動を記録しています。

職場や家庭のモノやコト、書類のお片付けにお困りの方に少しでもお役に立てますように(^-^)

 

■2名~リクエスト開催受付中■

満席終了【2/26㈰】10時~16時 職場整理収納アドバイザー基礎講座 24,200円税込

満席終了【2/22㈬】20時~21時30分 ホームファイリングⓇ初級講座 5,800円税込

      LINE公式アカウントの友達追加で1,000円Off(2023年4月より8,800円に改定)


2月26日 職場整理収納アドバイザー基礎をオンラインで開催しました。

受講生は全国からご参加頂き、全員が整理収納アドバイザーでした。

 

最近、整理収納アドバイザーの活動が需要が多くなってきて、家庭の整理収納サポート活動していた人も、職場からのご相談やご依頼が多くなっていると実感します。

 

組織を動かす場合や、まずは身近な個人の職場のスペースからなど、そのニーズは様々ですが片付けで困っている人が沢山いると実感します。

 

エコに繋がる環境意識向上、SDGs、ペーパレス化、電子化、デジタル化、ハサップ等の衛生管理など、企業は通常業務以外の取組が求められる時代になり、ただでさえ少人数で時間一杯に働いている中で、何かを導入するには目に見える物の環境をまずは整えて安全で効率的にすることが次の活動に繫がる基礎だと確信します。

 

まずは、目の前に見えるモノから。

ここを無視して、その先の活動に走ってしまうと、

 

  • 結局ど中途半端になりどちらもぐちゃぐちゃに、
  • 思考もぐちゃぐちゃに、
  • 人間関係もぐちゃぐちゃに、

なってしまう話を良くお聞きします。

 

まずは目の前に見える物から、確実に整理し安全で効率的にする作業を終わらすことがとても大事。

受講者様ご感想一部

  • 今までの自分の働き方を振り返る機会となった
  • 講座内で説明のあった職場の現状が分かる9つのブロックが、職場だけでなく日常で必要だと感じた
  • 2Sは全ての基礎だと感じた
  • おもてなしの視点がとても参考になった
  • 現在のクライアントへのアドバイスに必要な部分が分かった

 

など、ほんの一部ですがそれぞれの地域で活動するアドバイザーの皆さまもの貢献でできたのが何より嬉しい時間でした。

 

また、沢山の質問が新たな発見もあり私も含め参加された全員が学ぶ良い機会でした。

 

そして価値観の違う人達でのワーク時間は自分にない発想や視点があると改めて議論や客観視の重要性を理解でき、2S活動は終わりはなくどこまでも改善が可能なんだと実感しました。

 

職場の整理収納に迷ったら

迷ったら、基礎に立ち返る講座としてもご活用頂ければ幸いです。