· 

2/22ホームファイリングⓇ初級講座開催

職場整理収納アドバイザーの家村かおりです。

日々の活動を記録しています。

職場や家庭のモノやコト、書類のお片付けにお困りの方に少しでもお役に立てますように(^-^)

 

■募集中■

満席【2/26㈰】10時~16時 職場整理収納アドバイザー基礎講座 24,200円税込

終了【2/22㈬】20時~21時30分 ホームファイリングⓇ初級講座 5,800円税込

      LINE公式アカウントの友達追加で1,000円Off(2023年4月より8,800円に改定)


ホームファイリングⓇ初級講座開催

日中は日程も合わない方も多いので、翌日が休日の夜にオンライン講座を開催しました🌙

株式会社オフィスミカサのホームファイリングの実践講座の講師、

初級を勉強する為再受講に来てくださった上級仲間、

これから整理収納アドバイザー資格を目指す方

など活動や受講目的は様々でした。

 

バーチカルファイリングの実践を経験してから初級の内容を聞くときと、

経験しないで聞いた時とまた違う視点から学びがあります。

 

特に昔は初級を受けずに中・上級の受講が可能だったので、ご自身の書類は完璧に整理はできたけど、いざ人に教えるとなると何をどこまで伝えるのがベストなのか不安もあるので、そこが今回は払拭されたようです。

 

また、使用用品や収納方法は人によって選択できるので、それぞれの苦手な部分と克服した方法をシェアすることで「ストップしていた実践作業も次の行動へと繫りそう」とお互いの意見交換でお互いがアシストできる貴重な機会でした。

 

私も多くの質問から、小さなことでも伝えることで不安が払拭されると分かりとても勉強になり感謝を思う時間でした。

 

まずは目の前に見えるモノや書類に向き合って、必要な時に必要な情報を共有・活用に繫がることをアシスト出来れば嬉しいです。