· 

新年の挨拶と有難い時間

明けましておめでとうございます。

職場整理収納アドバイザーの家村かおりです。

これからも活動記事を投稿していきますので

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

 

今日は朝一、バドミントンクラブの初打ちに参加。身体を動かして仲間と楽しみました。

運動が出来て、会える人がいて、それだけでも有難い。

 

メイクも剥げ落ち、髪も乱れまくりましたが、石川県地球温暖化防止活動推進員として沢山の活動の場を頂き、新年の挨拶に県民エコステーション様に行ってきました。

整理収納アドバイザーがどうして推進員に繫がるのか?

と疑問を持たれるかもしれませんが、

企業や家庭の環境整備はムダな時間を削減したり、効率化、生産性に繋がったり、

環境問題に取組む上で必要な活動、リンクしている部分が多いのです。

 

 

推進員となった当初は私に何が出来るだろうかと思いましたが、

推進員交流会や環境フェアでセミナーをさせて頂いたり、

いしかわエコデザイン賞に挑戦したり、

活動動画を作って頂いて企業への発信をしたりと、

少しずつですが出来る事があり、継続して発信することが出来ました。

 

地球の環境問題や職場や家庭の環境整備はすぐには解決できなくても、続けてこそ意味がある取組だと信じています。

 

 

今日は会長とお話する機会を頂いて、

書類の整理経験談や、今のデジタル化のお話など沢山学びになる時間を頂きました。

そして、とても心に残ったのは焦らず、ゆっくり、でも目的に向かってと背中を押されるような言葉でした。

 

「一気に階段のてっぺんを見て焦らず、少し上ったら踊場を自分で見つけてそこからまたてっぺんを見上げればいいですよ。一番下から見た時よりはそう高くはなくなるから、少しずつ階段を上がって行けばいいですよ」

 

今までもそうやって来たのだから、これからもそうすればいいんです。

 

なんとも、心に響くお言葉でした。

年始の忙しい中、お時間割いてくださって感謝です。

 

いつもお世話になっている職員の皆さまにも本当に感謝の時間でした。