· 

受講後、行動されたお客様の報告

職場や家庭の片付け研修、現場コンサルティングをしている整えリッチの家村かおりです。

日々の活動をブログで綴っています。少しでも片づけの悩みにお役に立てますように(^-^)

 

本日、先週開催した「楽になろう!捨てる基準と書類の管理方法」せみなーをご受講いただいた主催社様よりアンケート結果の連絡がきました。

今回の講座は、書類管理がメインでしたが、モノの片付けにも皆さまお悩みと事前に伺っていました。

 

なので書類管理だけでなく

  • モノ全般の捨てる基準
  • リビング等の片付けイメージ
  • 事前に頂いたモノの片付けに関する質問事項

にもアドバイスできるように、スライドを別で準備して講座を進めました。

 

 

アンケートには大変参考になったとほぼ全員書かれていたとのことでした。

 

また担当者様が曖昧だった捨てる基準が明確になったとのことで、

実際に行動に移されてリビングが綺麗になったとお喜びの感想!

 

ムリせず、折り合いをつけながら、基本的なシンプルな考えを伝えているので、スモールステップでも誰もが自分が描くゴールにたどり着けるないようです。

 

今後も講座内容を少しでも

  • 伝わり易く
  • これなら私にもできる!
  • やってみたい!

と、アシストできるようにブラッシュアップしていきます(^-^