· 

同文館編集者様をゲストに研修会

職場整理収納アドバイザーの家村かおりです。

職場の環境整備(モノ・書類・コト)やお家の片付けサポート活動をブログに投稿しています。

 

★お知らせ★

無料整理収納セミナー「すてる決心」

日時:11月26日14:30~

会場:石川県産業展示館3号館

主催:石友リフォームサービス

問合せ:0120-64-4400

昨夜は月一開催している同業者仲間(職場の整理収納のお仕事仲間)との交流会(勉強会)。

 

可能な時はゲストを呼んで開催しております。

自分達の視点だけに奢ることなく、色んな立場や角度からのお話しを聞き勉強会を続けています。

 

そして昨夜のゲストは長野ゆか先生の著書、

「オフィスの効率化ファイリング」「実践!はじめてのホームファイリング」の編集を担当された同文館の戸井田編集者さまが参加してくださいました。

 

戸井田さんは以前に事務所の5Sも担当していて、

編集者の方から見た片付けの課題や視点などがとても学びになりました。

 

今回は私が普段職場の整理収納コンサルティングで目標達成する為に決めている「モノと人動かし方」に関する内容を1時間セミナーという形で皆さんにシェアしました。

 

同業者や編集者の方を前にお話するので、準備段階から緊張の連続でしたが、こういう貴重な機会が私の活動を続ける上でとても有難いと感謝を思う時間でした。

 

今回は一緒に学んだメンバーの意見もとても貴重なものでした。

 

実際に会社の代表で5sを実践してきた㈱環境管理センターの代表取締役社長小林秀樹さんからの視点、ファイリングを専門に環境整備のコンサルをしている長野ゆかさん、石川県金沢市の同業者山岸明日佳さん。

 

会社の片付け、特にモノに着手する上で困っていることは何だろう、、、

立場によっても欲しい情報や悩む視点は違ってきますね。

こんなお話をトコトン深堀り。

 

皆さんはどんなことで悩んでいますか?

メッセージでもメールでもご意見あれば聞かせてください!(^^)!

 

また、勉強会に参加してこんなことを伝えたいなどあればお気軽にご連絡ください!(^^)!

 

ブログを読んでくださる方もいつもありがとうございます。

少しでも社会貢献できるように、この会を続けていこうと思います。