親子登園「のびのび子育て広場」スタート

環境整備のコンサルティングに入っている済美幼稚園様

 

  1. 園内溜まりに溜まった不要物を取り除き
  2. 落下やつまづきの危険のあるものは定位置を変更
  3. ムダな動作動線を取り除き
  4. 表示や透明容器で見える化
  5. 書類の発生から廃棄までの仕組み化
  6. 衛生的に維持管理可能な容器や定位置への変更

ここから、まだまだ見直し&改善&新たな取組をどんどんしている中で

  1. 時間的効果(新たな取組を考える時間、準備の時間、実践の時間が増えた)
  2. 経済的効果(備品の定量・定位置を決め、ムダな出費を削減)
  3. 精神的効果(目的の共有・行動・改善・議論する力アップ)

が、見える形で現れた時期。

 

空いたスペースで新たにスタートした

親子の登園「のびのび子育て広場」スタートのご案内です。

 

目的は

  1. 集団生活をする前の0.1.2歳の親子が孤立せずに子育てを進められるように
  2. 乳児期の親子関係が子供の人格形成に大きく影響することを学んだから

この広場を多くの悩める方に使って頂きたいから。

 

私は環境整備のコンサルティングに入る中で

  • 目的を明確にする大切さ
  • 安全で働き易い職場にする為にできることは何か
  • ノウハウ以外の伝える事の大切さ
  • 諦めず議論することの大切さ

などを、一緒に考えていく内にメンバーとして迎え入れた頂きこの広場の立ち上げに関わらせて頂きました。貴重なお仕事であり、私自身多くの学びを頂いた時間でした。

広場は環境整備で培ったノウハウや相手を想う置き方、

危険を未然に防ぐ為の園内で取り入れている仕組を導入。

 

ただただ環境整備を取り入れるだけでは面白くないので

楽しんで頂く天使の羽壁面など、来園者に喜んで頂きたい壁面も提案。

 

是非、気になる方は公式ラインアカウントからお問合せできます(^-^)

 

沢山の方に喜ばれる素敵な場所になりますように!