· 

リハビリ、介護職。予防の概念「職場整理収納アドバイザー基礎講座」

石川県で家庭と企業を対象に、物/書類の片付け研修やコンサルティングをしている家村かおりです。

 

今日は職場整理収納アドバイザー基礎講座をオンライン開催。

最近、理学療法士や介護職の方の受講生が多い。

 

受講理由に、働き易い職場の環境整備と同時に、

家庭や職場でムリな体制で物を出し入れしたりすることによる腰痛身体的リスクを減らすために、予防として暮らしのアドバイスから患者様のお役に立ちたいとの理由からです。

 

なるほど!と思いました。

 

皆、相手を想い何かを学びにくる。まさにおもてなしの精神と感じます。

 

建築関係の方がお客様宅の整理収納にお役に立ちたいと以前は受講する方が目立ちましたが、リハビリや介護に関わる方の意見を聞くと、共感することが多く環境整備は職種を問わず、職員だけでなく、その先にいるお客様や患者様にも繋がっている理論だと考えさせられました。

全国で活動する整理収納アドバイザーの方の受講も多く、各地域で環境整備に困っている職場に是非お役に立てて欲しいです。

 

オンラインはリアルにお会いできないデメリットもありますが、距離を考えず全国どこからでも受講でき、意見交換できるのでメリットも多く私も学ばせて頂く時間です。

 

今日は北海道からご受講された方もいて、ご縁に感謝する日でもありました。

 

今後もすこしでも分かり易くお伝えして、職場の整理収納にお役にたてるように努めていきます(^-^)

 

次回は6月に開催予定