· 

[あなたならどうする?]物から人へシフトの時期

「あなたなら、どう考え、どうする?」

 

こんにちは

職場整理収納アドバイザーの家村かおりです。

 

今日は済美幼稚園様への訪問日。

環境改善のコンサルティングとしてお付き合いが始まり、今年度は4年目に突入する年。

 

最初は、教材や備品、書類など沢山の物が散乱し、通常業務に支障をきたすようになったので、モノや書類の徹底整理のアドバイス。

 

徹底的に不要なモノが取り除かれていくのですが、その作業は頭を使うのでとても疲れる時期。それを乗り越え効率化されていきます。

 

そして、安全面から、危険を想定できる物や置き方、配置、扱う用品などを考え徹底的に危険なことは取り除いていく。

 

最初は安全や効率化を目的としていた環境整備もどんどんクリアしていく内に、新たな取組にチャレンジする空間や時間、考え方が生まれ今はもっと忙しくなってきました。以前と違ってとても素敵な悲鳴。

 

どうすれば

  • 安全
  • 効率化

 

に繫がるかという環境整備から、

どうすれば

  • コミュニケーションが図れるか
  • 自分達が成長できるか
  • 保護者が相談しやすいか
  • 子供達にとって良いか
  • みんな(社員、保護者、子供、地域)に喜んでもらえる園になれるか

と考える様になり、完全に「モノ」から「」にシフトしてきました。

 

私に向けられる質問が

「どこにどう置いたらよいか?」

 

から、「あなたなら、どう考えるか、どう行動するか?」に変り、私もかなり考え準備段階で自問自答する日々です。

 

皆さんからの質問が完全に私も学び、成長させて頂いています。

 

みんなに喜んで貰える園に!

私も精一杯応援していきます。