· 

「片づけから始まるエコなくらし」セミナー

【募集中】職場整理収納アドバイザー基礎講座4月3日㈰

受講料:24,200円税込/1名

時間:5時間(例10時~16時、休憩1時間)

講師:家村かおり

詳細申込サイト 4月3日(日)

リクエスト可能(オンライン・企業内会場)
運営:特定非営利活動法人ハウスキーピング協会


【受付中】2023年開催セミナー 66,000円

★お客様向けイベント、従業員向け研修、従業員家族向け福利厚生セミナー等、

セミナー受付中です。①~④からお選びください。

※公式ラインアカウントからお申し込みの場合、8月31日まで20%オフ。
(2023年12月20日開催まで)

 

①家庭向け:モノの整理収納

②家庭向け:秒で探せる書類整理(バーティカルファイリング)

③職場向け:モノの整理収納

④職場向け:職場の書類整理(バーティカルファイリング)


整理収納アドバイザーの家村かおりです。

金沢市環境にやさしい買い物推進協議会主催「片付けから始まるエコなくらし」

が3月5日に無事開催されました。

 

コロナ禍、中止になったセミナーは多く久しぶりの対面セミナーでした(^-^)

 

中止になった間、私はセミナー内容や伝え方を見直すことにしました。

片づけに苦しんでいる方に、「これなら私にも出来る!やってみたいな~」と思って頂けるように、私自身の苦しんだ経験と工夫を共有するような画像と内容に差し替えました。初心に帰ったコロナ禍でした。

私自身片付けが苦手で、子育てと仕事の両立が出来ず、ほとほと悩み色んな方法を試して行きついた「これなら私にも出来る方法」を共有しました。

 

難しい方法やお金のかかる方法以外に、考え方ひとつで「こんなにも楽になるんだ」と知って頂けるように、セミナー内容もシンプルに工夫しました。

 

少しだけお話しできた我が家の書類管理も、サンプルを展示することでより分かり易くなり、沢山の方が手に取って撮影されていました。

我が家の書類は整理する前は、いろんな収納用品やファイルに10カ所以上で管理していて、いつも急遽必要な書類はすぐに探せず、ハラハラドキドキ・イライラしていました。

 

長野ゆかさんからホームファイリングを学び、本当に必要な情報だけをシンプルなメゾットで管理するだけで、必要書類は秒で探せるようになりました。

 

しかも上記画像のように、透明のボックス1個で扉も引き出しも無く、全て上から見たら一目でわかる仕組みなので、片付け苦手な私には一番管理し易い方法を手に入れました。


今日は市役所から受講者の皆さまのアンケート結果を聞き、とても分かり易かったとの意見が多くあったと知り、とても励みになりました。

今後も少しでも分かり易く、実践を後押し出来るように改善を繰り返していきます!