· 

「運営会議」メッセージ応援

職場整理収納アドバイザー、家村かおりです。

このブログは企業の環境整備の活動記録として投稿しています。

実践を通し「真のおもてなしが出来る企業創造」に貢献を目指しています。

 

💎お知らせ💎

約16万人、価値ある50人に選出されました。

4番目に登場。この仕事に携われる事に感謝します。

特定非営利活動法人ハウスキーピング協会理事長・澤一良が現在までに出会った、整理の真の価値を知る「プレミアム」な50人の整理収納アドバイザーたち。整理収納の仕事に携わるトップランナーの生き方・働き方を紹介するとともに、著者のあたたかな視点はそれぞれの価値と個性を浮き彫りにしていきます。

Amazon電子辞書

職場整理収納アドバイザー基礎講座 募集中

日時:12月18日 10時~16時

会場:オンライン

詳細:申込サイト

★整えリッチ 公式ラインアカウント

今後のセミナー、講座開催の予定ご案内


活動報告。

 

先日は、クライアント「済美幼稚園」様の運営会議。

昨年は3つの柱の1つとして導入された環境整備について

改めてお話しをさせて頂き、今年は動画でメッセージが欲しい

とのことで、インタビューを受けていました。

 

真のおもてなしが出来る企業創造には、

接遇スキルと同時に環境スキルが後押ししてくれる。

  • 迅速な対応が出来る環境
  • モノと心の効率性
  • 人を動かす難しさを知る(行動と伝え方の中から学ぶ実践)

ことの構築や「たかが」を「されど」と考えて

小さな積み重ねの先に、やっとスタートラインに立てると確信しています。

後は継続。

 

このスタートラインに立つまでには、

どの企業も、内部外部、上司、部下からの賛同を得られない中で

実践し続ける期間が必ずあって、作業よりそこが一番しんどい

期間だと感じます。

 

反対意見や、無関心と遭遇する時、

「自分の伝え方に問題があったのではないか」と

自身のスキルと向き合う時間にもなります。

 

 

そんな不毛とも思える時間を乗り切った先に

ようやく理解や信頼が生まれてきます。

 

ここを、何度も見てきて、何度も全力でサポートしてきました。

そして、今回迎えた運営会議。

活動3年目の済美幼稚園の改善項目資料。

この結果を出せた理由を大きく2つの視点から

全社員に向けメッセージ動画を送りました。

 

皆さんから、メッセージ動画がかえってきました( ;∀;)

今後も地域貢献できるように頑張ります(^-^)