· 

『書類整理研修』金沢森林組合様

職場整理収納アドバイザーの家村かおりです。

このブログは日々の整理収納のコンサル活動を書いています。

 

【お知らせ 残席1名】

💎職場整理収納アドバイザー基礎講座募集中💎

日程:12月18日 10:00~16:00

会場:オンライン

講師:家村かおり

受講料:24,200円(税込)

詳細・申込サイト

 

 

今日は金沢森林組合様で書類整理研修を開催しました。

今回は本所、緑化木センター、森本事業所、河北事業所の担当者が参加。

 

💎紙の最小限の管理法

「バーチカルファイリング」

~ムダを取り除き、秒で探せる仕組みを目指そう~

今回、私のファイリングの先生であるオフィスミカサ代表の長野ゆか先生の

教えをまとめ、更に済美幼稚園様の実践記録を多く使用し、

分り易くリアルな現場の画像を多く取り入れてお話ししました。

 

とても有難いことに、済美幼稚園様のファイリング実践担当者様が

  • 知識のないとこから実践し、構築するまでの経験
  • 何に苦戦したか
  • どんな効果を現在体感しているか
  • 経理特有のあるあるお悩み

など、経理やあらゆる事務仕事、実践担当として

質疑応答の際、金沢森林組合様と家村に貢献したいと参加を申し出て下さいました。

 

研修後、各事業所が行っている仕事内容や

扱う資料がそれぞれ違うので、各事業所から

バーチカルを取り入れる場合の具体的な分類は配置等

質問が沢山でました。

 

とりわけ、経理などの専門分野に関してのお悩みは

済美幼稚園様が実際の活動経験からお話ししてくだる場面もあり

皆さん納得でした。感謝します。

 

みづほ工業株式会社様へ見学に来た済美幼稚園様が実践し、

済美幼稚園様に見学に来た金沢森林組合様が環境整備を実践。

 

 

地元企業で私が関わってきたクライアント様がお互いに

紹介したり、見学を受け入れたり、環境整備の経験を

共有することで知らないうちにお客様同士が連携し

私はコンサルタントとして関われることに、本当に有難いと思いました。