· 

2021整理収納フェスティバル無事終了!

年に一度の整理収納フェスティバル!

昨年に続きオンラインでしたが、今年もハウスキーピング協会資格として

「職場整理収納アドバイザー基礎講座」ブースとして参加しました。

 

コロナ禍でもオンラインを駆使して開催してくださった

ハウスキーピング協会と陰で大変な準備をして下さった

スタッフの皆さまに感謝します。

 

そして会場に参加してくださった皆様、

一緒にブースを盛り上げってくれたチームのメンバーに

感謝します。

 

 

整理収納アドバイザーの受講者は16万人を超え

実際に活動に活かしている方は数千人と聞きます。

 

そんな中で、職場の整理収納にお困りの方向けに

企画構成された、この講座を担当し、

メンバーと伝える事が出来ることに改めて嬉しく

活動をずっとしていきたいと思いました。

 

メンバーは

今回、地元金沢の講座認定講師の辰己まきこさん、山岸明日佳さん

書類整理の専門家でもあるオフィスミカサの長野ゆか先生、

株式会社環境管理センター代表取締役社長の小林秀樹さん

5人で試行錯誤しながら、考え当日を迎えました。

 

初日の打合せの様子。

初日のオンラインで反省点がいくつかみつかり、

  • 参加してくださる方が、次に何のコーナーが何時からあるのか
  • 待機していても、とどまり易い画面になっているか
  • 再度動画を見たい方にチャットでYouTubeURL対応

みんなが、来てくれる人を想い、すぐに改善策を考え実行していました。

 

去年はコロナの為、一人で操作していましたが、

今年は私が司会に集中できるように

メンバーが影の作業を全部やってくれていたので

私はチームってこんにいいものなんだとジーンときました。

 

また、来場者の皆さまは、動画に共感くださり、

次の別のコーナーも連続で見に来てくださる方が数名いて

職場の環境整備にお役に立ちたい方の想いを感じました。

感謝しかなかったです!!

 

そして、全部のコーナー終了後に反省会。

メンバーの一人が、

「今回のブース裏方に最初から参加できて

何とか来場者に少しでも楽しんで頂けるように、

何度も改善を繰り返しそこを共にできたことが良かったです」

 

と号泣。皆もらい泣きしながら、最後は爆笑しながら泣くという

なんとも楽しい時間でした(^-^)

 

普段、個人事業主として孤独のボッチ活動が長いので

こんな風にチームで何かに取り組めることと、

大人になってから、こんなに挑戦できる場を与えてくださる

ハウスキーピング協会に感謝を思う時間でした。