· 

石友リフォームセミナー「企業努力に学ぶ」2021/4/24

2021年4月24日

石友リフォームフェアにて

「片付けやすい整理収納」セミナーを担当させて頂きました。

 

片付けの講師やコンサルを初めて11年。

石川県を中心に活動しています。

 

片付けの資格を学んだだけでは、仕事はこないので

友人や親戚の家に片付け作業に入らせて貰い、

メディアに自分から売り込みに行くも撃沈の日々でしたが、

ブログを書き続け、発信し続けることで

公民館や工務店などセミナーの仕事を頂きながら

行政や民間のコンテストなどにも挑戦。

 

賞を頂くことで信頼を得て、

少しずつ、企業への研修やコンサルの仕事に繋がっていきました。

 

 

石友グループ様は、私が駆け出しの頃から

セミナー講師としてご依頼頂き、もう8年目くらいになります。

 

毎回私には気づきがあり、自分の勉強の場としています。

 

先月、同じく石川県産業展示館で開催された石友リフォームフェアの

セミナーを担当した時、ある課題に気づきました。

 

産業展示館は広く明るい会場。

 

セミナースライド画像ががスクリーンに投影されるには

本当は、映画館のように真っ暗の方が誰もが見やすい環境が作れます。

 

大きな会場ですから、仕方ないと思っていましたが、

今回、大きなテレビが導入されていました。

音声も流れるので、セミナー開始前は

普段の活動動画も流させて貰い、

お客様の待ち時間を少しでも楽しんで頂けるように工夫しました。

 

石友リフォーム様が、前回の改善を議論し、

少しでも足を運んでくださる方々をもてなせるように

会長のご自宅にあった大型テレビを会場に設置してくださっていました。

 

こういう改善の繰り返しが

集客に結びついているのだと感じました。

 

私自身のセミナーを基本的内容は変えなくとも

画像や言葉など、少しでも伝わり易いように

ブラッシュアップしていこうと改めて気づきを頂きました。

 

色んな企業様と関わる中で

勉強させていただく事が多く、改めて感謝を思いました。

セミナー内容は、

家庭の現場アドバイスを通して

  • 片付かない要因を明確に伝え
  • 具体的な改善策
  • 手順
  • 考え方

 

など

  • 誰もが分かり易く
  • すぐに実行できるように
  • 何度も聞きたいを思って頂けるように
  • 家族にも聞いて協力してもらいたい
  • また、久しぶりに聴いてやる気を貰いたい

と思って頂けるように、

 

特別なパフォーマンスをせず、

シンプルに、みんなに出来ることを意識して

構築しています。

 

 

参加してくださる皆さまあってこそなので

感謝の気持ちで一杯です。

同じ仕事をしている仲間も

勉強の為と来てくれて、沢山メモを取っていました。

どんなとこが参考になったのか、教えて貰うことで

私自身もまた気づきを頂けるので

本当に感謝の気持ちで一杯です。