· 

済美幼稚園「各箇所、トイレ、ホールの片隅改善」2021/4/14

2021年4月14日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

 

今日は済美幼稚園のホールや倉庫の

環境整備コンサルティングでした。

 

活動報告の前にお知らせをさせてください。

 

■「片付け易い整理収納」無料セミナ―開催のお知らせ■

【日時】4月24日 14:30~15:30

【会場】石川県産業展示館 2号館

【セミナー】「片付け易い整理収納」

【主催】石友リフォームサービス

【予約】不要、リピーター大歓迎!

  • 何度も聞くことで、片付けが前向きに
  • ご家族と聞くことで、一人で悩まず協力して貰おう
  • 予約不要の為、なんとなく聞いてみたい方もお気軽に

ご興味がありましたら、是非、会場でお会いしましょう♪

片付けに悩める方に、少しでもお役に立てるよう精一杯お話しします(^-^)

 

 

さて、話を戻して今日の活動記録です。 

 

幼稚園の職員室、事務所、ファイリング、玄関ホール、音響の

環境整備が終わり、各クラスに着手する前に、

その周辺のトイレ周り、倉庫や、ホールの整理整頓に進みます。

 

まずは、ホールの片隅。

音響専用のキャビネットは重く

ガラスの中身はほぼ使用していないモノが

一等地を占領。

 

アンプや、コーン、音響セットなど、

入り乱れて置かれていると、更に掃除もしにくく

埃が溜まってしまいます。

 

園内は本当に広く、掃除も毎回全部するのは

大変なこと。

 

いかに、安全を維持し、非効率的な個所を

徹底的に無くしていくかが課題です。

整理の鉄則は全出し。

 

埃も沢山でてきました。

常に掃除して埃を無くすのではなく、

 

掃除が簡単に済むように、

配置も使用棚もシンプルにしていきます。

園に沢山あり、使用されていないスチールラックやキャビネットを

使用し、掃除が楽に、扱いも楽に、

 

不必要なモノを置けないようにして、

表示や配線の処理をしていきます。

 

カゴも中身が見えない派手なブルーから、

半透明の中身が見える余っているカゴに変え、

表示をしていきます。

 

次は、別のホール内にある園児用トイレ。

ここも、工夫して改善。

園児が触って怪我しないように、

2つの収納棚には、掃除用品や必要なモノが一杯。

 

これも全出し。

すると、ほとんどが昔使っていたモノがそのまま

残っていたと判明。

 

取り除いていくと

棚が一つなくなりました。

更に、

  • 使用頻度の高いモノはゼロアクションで取出せるように
  • 子供の目線には、扉でモノを触れないように

工夫していきます。

 

次の訪問の際、棚も改善するので

アフターをご紹介できるかなと思います。

 

今日の訪問でとても嬉しかったのは、

とても忙しい時期で、心身共に疲れている状態だけど、

環境整備のコンサルの2時間は、

 

パワーを貰え、気持の切り替えが出来る(^^)/

 

と、温かい言葉を頂き、

必要としてもらえることや、

誰かのお役に立てる、この仕事が出来ることに

改めて感謝を思う1日でした。

 

少しでも、同じように困っている方々に

お役に立てるように記事を書いていきますので

 

また覗いて頂けると嬉しいです。(^-^)