2021年3月26日
職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。
事務所と職員室、音響、書庫、備品庫の
整理整頓の目途がたったので、
次は館内全体の整理整頓。
例えば、下の棚。
園児用トイレは各階、複数あるのですが、
- 長年の運営でその都度足された必要な掃除用具
- 各種洗剤、コロナでより厳しくなった衛生管理
- 使われていない容器、道具
等、
- 本当に使うモノだけに絞り
- 使いやすい方法に改善
棚も1つ撤去、収納方法も改善します。
- 最小限の物
- 最小限のスペース
- 分散している物をゾーン分け
職員が
- 物を取扱いやすく
- 掃除が楽になるように
- 安全を考慮し、園児がいる空間には高い場所に物を置かず
など、
徹底的に改善を行います。
現場スタッフは現場に集中して貰い、
事務スタッフが積極的に動いて行きます。
現場主任から
- 何が不都合か?
- 何を使ってないか
ヒヤリングしながら、徹底的に
要らない物やコトをそぎ落としていきます。
各部署、活動実践での役割は違っても、
連携することで改善が進みます。
これまでの実践経験があるので
理解が早く、何をしなければならないのかが
スムーズに進みようになりました(^-^)