· 

済美幼稚園「初の環境整備、企業見学受入れ」2021/3/9

2021年3月9日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

この日は、済美幼稚園様の環境整備を

初めて企業が見学に来た日。

 

金沢森林組合様

・河北支所

・森本事業所

・本所

計6名様がお越しくださいました。

 

まだまだ途中の段階、志半ばですが

途中経過のありのままの現状を見ていただく事で

  • 少しでもお役に立てるのなら
  • 感想を頂くことで更なる改善に繫がるとの思い
  • 自分達が説明することで自分達の成長に繫がる

そんな想いから、今回はこちらからも是非と

見学を受け入れることになりました。

進行はこの2年間リーダーとして

実践してきた2人の職員が中心となって行いました。

 

書類整理は型が決まっていて

  • 取組手順、期間
  • 今年度、前年度、廃棄待ち、永年保存のあり方
  • 保存場所の考え方
  • 1年間の流れ

など、お伝えし易いのでまずは書類から説明し

残った時間で可能な限り、他の場所を見て頂きました。

 

1時間で余裕だと思っていましたが、

  • 各箇所質問に答えながら
  • 皆さんの写真を撮り終えるのを待ちながら

あっという間で足りないと感じました。

 

それでも、最後に沢山の前向きなご感想を頂き

職員達の嬉しそうな表情を見て

私もこの瞬間に立ち会うことが出来て

感謝を思いました。

 

 

 

翌日、第2班が見学に来られます。

この1時間の

  • 気付き
  • 反省
  • 改善

を皆様が帰られてから話し合いました。

 

長く時間のかかった説明を要約し、

もう少し分かり易く表現できるようになど、

改善も沢山見えてきました。

 

そして、明日に備えて改善個所をすぐに実行しました。

翌日の見学に備えます。

翌日は、本当にリーダーの2人が変化(成長)を

見て感動する日となったのです(T_T)

 

 

金沢森林組合様、

済美幼稚園様、

本当にお疲れさまでした。

 

そして、ありがとうございました!