· 

「金沢森林組合様、整理整頓の基礎研修アンケート」

2021年3月5日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

今日は金沢森林組合様で先週行った

「整理整頓の基礎」研修のアンケートが届きました。

  • 金沢本所
  • 緑化木センター
  • 林業大学
  • 森本事業所
  • 河北支所
  • 宮野工場

今回、現場に出ている人は参加できなかったのですが、

参加された41名の方からアンケートを頂きました。

 

研修に至った経緯は、

過去にある建築会社のイベントセミナーに

職員の方が来てくださり、そこから

私の活動をブログを通して何年も見て下さり

その方が、企画書を書いて今回の研修へと繫がりました。

 

 

誰も見ていないだろうな~なんて思いながらも、

もしかしたら誰かが見てくれていてくれてるかも、、、

 

と、ひたすら書き続けてきたので

私の知らないところで、読んでくださる方がいたと知り

本当に感謝の気持ちで一杯でした。

 

私自身、これまでの研修内容を一度整理し、

初めて整理整頓について学ぶ人にとっても

あっという間の分かり易い内容になるように

 

全ての研修を一度捨て、

新に、場所、個所、場面、など分かり易いように

これまでのクライアントの実践実例をもとに

研修も構築し直しました。

 

これまでのアンケートなども参考に

皆さんが分かり易いとフィードバック頂いた部分を

全部入れました。

 

また、研修後半では研修企業の画像を予め送って頂き、

画像をもとに改善可能個所を全員にアドバイスしました。

 

これが、リアルなので

分り易く、とても参考になるとのコメントが多かったです。

 

今回は、リアルとリモートで

WEB配信も導入したので全員のお顔が見えなかったのですが

 

  • とても分かり易かった
  • 改善したい箇所を皆さんが沢山書き込んでいた
  • 声が聞きやすかった
  • また聞きたい

など、41名が沢山のコメントを書いてくださり

本当に有難く嬉しく思いました。

 

このまま、済美幼稚園様への見学も控えているので

更に研修に留まらず、行動に繋げて頂けるように

引き続き、アドバイス出来れば嬉しいです。