· 

松村工業株式会社様ファイリングガイドサンプル

2021年2月

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

今月、私にオフィスファイリングのコンサル方法を教えてくださった

長野ゆか先生のクライアント、松村工業株式会社様(大阪)より

ファイリング用のガイドサンプルが送られてきました。

大坂府高槻市にある会社。

  • 文具事務用品店頭ディスプレイ
  • 紙製品
  • プラスチック製品
  • 各種金型の製造及び商品企画

送られてきたガイドサンプルはこちら

オフィスなどは文書の量も大量なので

ガイド発注もそれなりにコストがかかります。

 

また、既存のガイドの

メリットデメリットもあり、

個別フォルダに比べてガイドのタイトル文字には

制限があり、タイトルを考えるのも一苦労。

 

検索性を考えると、もう少し文字数を増やせると

第一ガイド、第二ガイド、個別フォルダの連動が分かり易いです。

少し専門的で分かりにくいしれませんが

松村工業株式会社様のガイドサンプルを使用し作成した

私の研修用見本がこちら

現在、私のクライアント先では

コクヨのガイドを使用していています。

コクヨの2つのメリットが済美さんには欠かせないので

比較することも難しいですが

 

部分的にバーチカルファイリング(画像のような個別フォルダを使用して

立てる方法)を導入や、予算を抑えたい時には

とても使えると思いました。

 

ホームファイリングでも使えると確信します。

文字数制限がある中で

誰もが分るガイドタイトルを考えるのは

とても時間がかかり、嫌な作業であることは

済美さんの大量の文書と向き合ってきたので

その経験が、このサンプルの良さを実感するところです。

 

長野ゆか先生や、長野先生の生徒の皆さんの声が

反映されたガイドサンプル。

 

出来上がってすぐに、試させて頂けたこと

本当に有難く感謝の気持ちで一杯です。

 

今後も、当たり前を疑い

既存の考えも守りながら、柔軟に改善も模索して

少しでも働き易い職場作りをサポートできるように

切磋琢磨したいと思いました。

 

長野ゆか先生、松村工業株式会社様、

ありがとうございました。

 

済美幼稚園様のフファイリングが分る

10分動画です(^-^)