· 

済美幼稚園「見学、自分達だからお役に立てる事がある」2021/2/24

2021年2月24日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

「私の職場の社員と見学させていただけないでしょうか?」

 

保護者個人面談後にある保護者からの言葉です。

 

毎日、幼稚園内が環境整備されていく様子に

職場の5S活動の参考にされたいと申し出がありました。

 

いつか、見学に来て貰えるように

環境整備を頑張ろう!

 

と目的の一つに見学を考えていたので

まだ実践半ばの私達には、本当に励みになり、

精一杯もてなそう!

 

と、今月は見学日から逆算して

物事を進めています。

 

見学の為に、環境整備をする訳ではないですが

見学の日程が決まったことで、

いつかやろうと計画を立てていたことが

今やることになり、結果、環境整備が急速に進みました。

 

何事も興味を持って頂けることに

感謝して今やれることを実践しましょう!

 

と、皆さんと活動しています。

見学に訪れた方に、一番伝えたいのは、

綺麗で安全で効率的な現在の環境を魅せたいのとは別の気持ちがあり、

 

「こんなグジャグジャな状態から、1年でここまで改善できたよ!」

 

自分達でもここまでやれたから、誰かのお役に立ちたい。

  • 人を責めずに、ただひたすらやる
  • 結果が見えなくても、くだらないと思える小さなことでも素直に実践
  • まずは実践を継続、うんちくはやってから
  • などなど、自分達だから伝えられることがある
  • 以前の自分達の様に、同じように困っている企業にお役に立てる

 

そんな、思いも込めて

ここ最近は実践していました。

活動の歩みを伝える壁面も

更に改善を加えてファイリング以外の

作業や、ビフォーアフターも更に差替え改善です。

お知らせ用ご案内ボードの裏面を

ウエルカムボードにして作成。

 

ひまわりは園のシンボルマーク。

 

園長や副園長、メンバーのみなさんが

これまでの写真を見て、

 

「今日があるのは沢山のご縁と、地道な実践がここに繋げてくれたね」と。

 

  • 見学させてくださったみづほ工業株式会社様
  • ファイリングの総指揮をとってくれた長野ゆか先生、
  • めげずにやっている実践メンバーの努力
  • 現場を守ってくれた他のメンバー
  • そして私、家村にまで(T_T)

 

今日のお仕事に感謝を思う1日でした(^-^)