· 

石友リフォーム「秒で探せるホームファイリングセミナーと修行の日々」開催2021/2/14

2021年2月14日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

石友リフォームフェア(石川県産業展示館)

~あの書類どこけ~!が解決~

「秒で探せるホームファイリング」セミナー開催しました。

この日は久々の晴天。

長年、イベント会場では

キッチンやクローゼットの片付けセミナーを

させて頂いていたので、

ファイリングは皆さんが興味がないかもな~と

心配していました。

 

ところが、当日は予約不要なのに予約が多く

予約なしの方も沢山来場され、

急遽、席を増設し対応しました。

 

皆さん、書類の片付けにとても興味があり

サンプルにも興味を持って頂きました。

 

石友リフォーム様の地道な

フェア開催が、今日のお客様の賑わいに

結びついたのだと感じます。

 

何事も、上手くいかない時があっても

やり続けることが大切だと学ばせて頂きました。

 

また、石友さんの社員の皆さまもいつも後ろで聞いて頂き、

私のセミナーが勉強になるんだと言ってくださいました。

  • コンテンツ内容
  • 分り易さ
  • 実践のしやすさ
  • 話し方や声のトーン
  • 間の取り方
  • 服装など見せ方

が、自分達のプレゼンの勉強になると

お話ししてくださいました。

 

駆け出し当初は早口で(今も治りきっていませんが・・・)

よく、いろんな企業の方からもっとこうした方が良いなど

色んなアドバイスを頂き育ててもらってると感じます。

 

長年、セミナーに呼んでくださっている企業様なので

心の中で泣きました(T_T)

 

感謝します。

私の

  • 自宅のホームファイリング
  • クライアント先、済美幼稚園様のオフィスファイリング
  • 企画構成した整理収納アドバイザーBAVを研修として全社員受けてくださった株式会社環境管理センター様の事例
  • ホームファイリング仲間の自宅

などなども登場する、私のファイリング師匠 長野ゆか著者

「オフィス効率化ファイリング」を展示したら

そちらも興味を持って皆さん手に取って頂いてました。

会場にはクライアント先の

済美幼稚園、園長も足を運んでくださっていました。

 

セミナー最後に

「紙の本当の力」をお話ししています。

それは、済美さんのオフィスファイリング指導での

あるエピソードです。

 

本人目の前のお話しするのは緊張しましたが

園長の頷く様子に、これまた心揺さぶられました。

 

 

沢山の人や企業に関らせていただく事で

このセミナーができていると感じます。

ありがとうございます。

 

 

会場には、アドバイザー仲間も来てくれました。

皆さん、迷いながらも

ご自身の分野を決めて現場で経験積んで

実績を重ねていってる人達で尊敬しています。

 

私も活動11年目ですが、

最初は現場ゼロなので知識だけでお話ししていましたので

薄っぺらい自分が嫌でした。

 

家庭と企業の指導は私には両立が難しので

4年目からは企業に絞って、現場経験の繰り返しです。

 

特に企業は、実績積むには各企業年単位になるので

そう簡単にはいきませんが、まだまだ7年目。

10年しないと分からないと感じます。

 

そして時代の流れで、求めらる指導も柔軟に対応していかなければ

ならないので、結局10年、20年、ずっと私にとっては

現場指導の修行の期間が続くのだと思います。

そして、右側の辰己まきこさん。

今日はアシスタントしてくれました。

一緒に今後も仕事をしていく仲間です。

 

今回セミナーは私が作成担当(内容は2人で)、

サンプルは全て彼女が作成。

なぜなら、彼女の方が上手いから(笑)

このサンプルが本当に分かり易い!

 

そして、一人だと自分を指摘してくれる人がいないので

人とやることで、感情だけで行動せずに、

我慢したり、協力したり、今は待機と準備の時だと

勘違いした行動にでないようにと

これまた修行(#^^#)

 

皆、得意不得意があるけど、

お客様には関係ないので、

最善を尽くせるように、コンテンツも二人で

試行錯誤で作成しています。

 

今後はより実践にお役に立てるようなコンテンツ作りを目指します。