· 

済美幼稚園「価値ある壁面構築」2021/2/8

2021年2月8日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

今日は済美幼稚園コンサルデイ。

ただの壁面を、価値ある壁面に作り変える作業です。

玄関ホールの壁面を環境整備活動の歩みとして

訪れた方に分かり易いように構築です。

 

以前は、館内案内図が貼られていましたが、

館もリフォームを重ね、現在の状態と図が合わなくなり、

色んな紙が貼られるようになっていました。

 

どうせ貼るなら、誰にとっても価値のある掲示場にしよう!

みづほ工業株式会社を習おう!

 

みづほ工業株式会社様も

最初は従業員の皆さんに活動を忘れない為にも

壁面作りをアドバイスしましたが、

 

  • 新入社員がこれまでの活動をしる素材となり
  • 取引先、お客様からの見学の依頼に繫がり
  • 行政からも見学に来られ

「3S活動、みづほの歩み」壁面は

沢山の人に見て頂ける価値のある壁面へと進化していきました。

済美幼稚園様も

みづほ工業様に習い、自分達の活動を表現していきます。

 

最初の壁面に壁紙シートを貼っていきます。

オフィスファイリングの導入。

10か所以上で管理していた沢山の書類も

3か所に管理出来るように。

 

ただのA4の紙も、1年以上にわたる活動があってこそ

価値あるA4に変身です。

 

私のファイリングの師匠、長野ゆか先生が

オフィスファイリングコンサル法を教えて下さり

今回の壁面が実現。

感謝の気持ちで一杯です。

石川県民エコステーション様が作成したくださった

活動動画もQRコードですぐに閲覧できるように。

まだ完成していませんが、どんどんベストな状態に

修正、差し替えして作り上げていきます。