· 

済美幼稚園「整理整頓の副産物スキルゲット!」2021/1/26

2021年1月26日

職場の整理収納アアドバイザー、家村かおりです。

 

今日は、済美幼稚園様 環境整備コンサルデイ。

事務所に続き、今日で職員室仕上げです。

 

徹底的に整理、整頓し、

モノが減ると、色の氾濫、文字の氾濫、汚れの氾濫

に嫌でも気づきます。

 

整理の効果は、

  • モノを区別して選択するスキル
  • 問題について話し合うスキル
  • 伝え続けるスキル
  • 継続するスキル
  • 安全を考えるスキル

勝手に色々成長しますが。

ここまでくると、

  • 色んな事に気づくスキル
  • 当たり前を疑うスキル
  • 壁面に書かれて文字ももっと端的に表現できないか?
  • 備品も色を決め、本当に伝えたいことを色を使って伝えたい

そんなスキルも、もれなくついてくるようです。

 

そして、みんな成長しているので

  • すぐ行動する

本当に、何人もが同じベクトルに向いて

行動するのが、見える形で分ると

 

「形から入り、心に至る」

を魅せて頂いているようです。

本当に感謝します。

 

 

今日は、気付いた汚れを徹底的に取り除きました。

 

床、壁、棚、枠、配線、机、机の脚の錆、

一つ気になると、

どんどん気になる。

 

ここまでくれば、私が何も言わなくても

誰も止めることができないくらい、

皆さん行動します。

 

その姿を遠目で見ていた、

事務所で一緒に環境整備をしたメンバーが

 

「私もやりたい!けど保育があるから、挨拶だけしに来ました!」

 

と笑顔でやってきて、去っていきました。

事務所では彼女の笑顔にとっても支えられたのを覚えています。

 

少しでも、一歩前に踏み出したい

企業様の応援が出来る活動を

今後もしていきたいと思いました。(*^-^*)