2021年1月14日
職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。
済美幼稚園様の事務所、職員室の
整理、整頓が終盤に近付き、
維持継続の為のルール作りなど
仕組化、習慣化に向けての話し合いが続きます。
各クラスの整理に入る前に
押さえておきたい部分です。
在庫管理から見える改善個所もいくつかありました。
■職員の作業服(制服)
色んな種類、カラー、サイズ・・・
持ち方の問題を話す中で
制服は何の為に存在するのか?と初心にかえって議論です。
「子供たちを守る為」に制服がもつ役割はなにか?
安全面、安心面から考えてよりベターな改善策が
話し合われます。
モノ、書類が整理整頓されると、
今度は、持ち方からルール作り、
- すべてに何の為に持つのか?
- 安全か?
- 選ぶモノで子供に危険はないか?
- 誤飲しないか?
- 災害時を考えると選択肢は?
等々、改善個所が見えてきたと同時に
- 考える習慣
- 議論する習慣
- 当たり前を疑う習慣
がついてきました。
これらを全て一気にすると、
全てが中途半端になり、スタッフも疲弊しますが
モノ、書類、ルール作りと
ひとつひとつ、安全と効率化を考えて
改善してきたので、次はコトの改善を
どのタイミングで改善すべきかまで検討し、
環境改善に取り組むことができています。
更に、避難訓練の職員アンケートをもとに、
- 危険だと思う場所
- アナウンスのマニュアル作り
も改善個所が見えてきて、どんどんやるべきことが明確になってきました。
なんでも、基本的なことが大事だと
みんなで思い知った1日でした。
今後も環境改善の視点から
少しでもお役に立てるように努めます。
ブログをお読みくださる皆さまにも感謝です(^-^)