2021年1月14日
職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。
今日は、今年のコンサル初日。
済美幼稚園様訪問です。
指導は2年目に突入しましたが、
職員室、事務室共に、とっても整理整頓され、
快適な空間でした。
大雪で雪かきばかりで何も出来てないとおっしゃってましたが、
整理整頓された環境を維持できていることが
改善前の職場を思うと、とても素晴らしいと感じます。
形から入り、心に至るです。
1年前の職員室は下の画像です。
モノの定位置管理がないので、
床や台、机の上に色んなモノが散乱し
- 探す手間
- 片付けのゴールが見えない
- 避難通路の確保が出来ない
- 管理するモノが多くランニングコストがかかる
等、色々改善されました。
ここまで整うと、椅子の背もたれの色や
今まで気づかなかった色々なことに気づくスタッフです。
徹底的に
- 不必要なモノを取り除き
- グルーピングし
- ゾーン決めし
- 定量、発注量を決め
- 発注カード作成
- 掲示物1つから定位置管理
- 色の決定
- 表示、標識の徹底
- 維持継続&外部アピール出来るチェック表の仕組
- 安全の確保
特に、園全体のファイリングを導入できたことが
本当の効率を実感するとコメント頂きました。
いつも書類はコンサル対象に入れていなかったので
ファイリングに関しては長野ゆか先生との出会いがなければ
テキストだけでトライしていたので
コンサルティングの現場を学べたことは
私にも大きかったです。
等々、ここには書ききれない部分は
研修でお伝えしています。
済美幼稚園様が頑張った1年が
次の10年、20年に繋がります。
どこかで、環境改善に費やして
後の長い年月を安全で効率的にいくか、
ずっと危険で非効率的に何年も運営するのか、、、
選択だと思います。
また、コロナ禍で生き残りをかけて
環境改善の過程で社員共育を目指します。
今日は、この部分を徹底的に話し合い。
色々決めることが出来ました。
そして、年始挨拶の粗品?
私のポスター。
本当に現場スタッフが喜んでくれました。
私のポスターがあることで
なぜ、環境改善をやるのか?
を思い起こすきっかけになるとのことです。
私もスタッフも、
今何ができるか?
真剣に考える1日でした。
今日も仕事できたことに感謝します。