2020年12月24日
職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。
済美幼稚園の環境改善指導。
この日は、事務スタッフ全員が保育に追われている時、
普段来客対応しない社員が、突然の訪問者にお茶出しなどを
しなければいけなくなった時の対応について
普段していなければ、
- どこにお茶があって
- 道具があって
などなど、パニックになります
そんな思いをさせないように、環境改善です。
お盆も、定位置管理、
すぐに対応できるように
来客セットもグルーピングし、定位置管理。
また、台の上に散乱している
洗剤や、その他もろもろ。
これらがあると、台の上を拭く作業も停滞・・・。
拭きやすいように、綺麗な状態が当たり前になるように、
洗剤も、おけも浮かせていきます。
画像を撮ると、壁紙のめくれにも気づきますね。
ここも補修です。
次回、年明けには
各箇所のチェック表作成です。
どんな仕組みが一番、
- 面倒くさくなく
- 維持継続しやすいか
ちゃんと議論しての構築を目指します。
すでに、ある程度の提案をしてあるので
行動するのみです(^-^)