· 

済美幼稚園「見える化、浮かせる」2020/12/24

2020年12月24日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

 

済美幼稚園の環境改善指導。

 

この日は、事務スタッフ全員が保育に追われている時、

普段来客対応しない社員が、突然の訪問者にお茶出しなどを

しなければいけなくなった時の対応について

 

普段していなければ、

  • どこにお茶があって
  • 道具があって

などなど、パニックになります

そんな思いをさせないように、環境改善です。

お盆も、定位置管理、

すぐに対応できるように

来客セットもグルーピングし、定位置管理。

 

また、台の上に散乱している

洗剤や、その他もろもろ。

 

これらがあると、台の上を拭く作業も停滞・・・。

拭きやすいように、綺麗な状態が当たり前になるように、

 

洗剤も、おけも浮かせていきます。

画像を撮ると、壁紙のめくれにも気づきますね。

ここも補修です。

 

次回、年明けには

各箇所のチェック表作成です。

 

どんな仕組みが一番、

  • 面倒くさくなく
  • 維持継続しやすいか

ちゃんと議論しての構築を目指します。

すでに、ある程度の提案をしてあるので

行動するのみです(^-^)