· 

済美幼稚園「チームワーク」2020/12/24

2020年12月24日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

今朝は環境整備某企業に研修内容の打合せ。

その後、今年ラスト訪問の済美幼稚園様へ。

 

今年のしめくくりなので、

「参加してパワーを貰いたい!」と

最初はリーダーと二人だったのに、

皆さん、ご自身の仕事を切り上げて

どんどん参加、みんなで頑張りました。

今日は、途中に避難訓練も行われ、

逃げる動線も客観的に見て欲しいと希望があり

私も少しだけ参加。

 

今までの通路には、沢山のモノが床へ上段棚に置かれて危険でしたが、

今回の避難訓練で、通路は広がり、モノが一切なく

安全だという事が実感できたとコメント頂きました。

 

片付けが、

  • 安全
  • 効率
  • チームワーク
  • 問題を考える力
  • 継続する力
  • 人の話に耳を傾ける力
  • 伝える力

沢山の事に繋がっていると

実感していると言われ、

来年の各クラス片付けに向けて

指導も向き合って頑張ろうと思いました。

 

 

さて、今度は備品。

散々捨てて、分類し、

また捨てて、分類し、

定量決めて、定位置決めました。

 

でも、崩れる可能性があるので、

「備品定量管理表」を作成し、

チェックする仕組みを作り、発注ミスを解消します。

 

 

沢山送られてくるカタログも整理。

  • 教材カタログ
  • 職員用備品カタログ
  • 卒園式等、園児への贈り物用カタログ

など、大きく分類して管理。

年度差し替えもして、重複しているモノは廃棄です。

今年のコンサルティング活動は今日がラスト。

 

済美幼稚園様に指導が出来て

感謝の1年でした。

 

ありがとうございます。