· 

済美幼稚園「さらば、複合機とブラインド」2020/12/24

2020年12月24日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

今日は済美幼稚園の環境改善指導デイ。

 

最初半年は

①全体研修

②園全体の不要物の廃棄

③事務所のモノの徹底整理

④定位置決め

 

次の半年は

⑤オフィスファイリング導入

 

そして、二年目は

⑥倉庫、音響整理徹底

⑦職員室の整理徹底

⑧定位置決め

 

 

最終的に、画びょう1個、配線一本、

全ての要不要と、その在り方まで徹底的に議論。

 

職員室と事務所の

複合機、製版機が合わせて3台ある幼稚園。

 

リース代、管理費、スペースを検証し、

会議に議題として挙げて、

1台を手放すことが決定。

 

機械があった場所にデスク設置。

どんどん

  • 片付け易く、掃除しやすく、
  • 効率化、仕組化

された環境に、スマイルのメンバー(笑)

 

「この部屋、こんなに広かったんだ~!もう最初の風景が思い出せない!」

 

とのことでした(^-^)

ビフォー画像↓

  • 機械だらけ
  • 隙間だらけの掃除しにくい空間だらけ
  • モノが床やデスク、台に散乱していても普通な感覚

もう、戻れないそうです。

キックオフ当初の険しく、難しい表情の

皆さんが本当に汗水流して、達成感を味わい

笑顔を見れることは、私にとってとても嬉しいです。

内窓にあるブラインドやロールスクリーン、

何年も降ろしたことがなく、埃だらけの状態。

あることすら気づかない存在でしたが、

 

部屋を整理して、ピッカピカに清掃していく内に、

もうこれも

「今までありがとう、と言って廃棄しよう」と決断。

 

すぐに、議論し、納得いくまで話し合い、決断していく

癖がつきました。

すこしでも、現場から職員室に来た

先生達がホッとできる、清々しい場所になるように

大きな窓もピカピカに磨いていきました✨