· 

済美幼稚園「定量・発注単位」2020/12/1

2020年12月1日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

昨日に引き続き、

今日も済美幼稚園様環境改善指導デイ。

 

職員室の備品の整理やすべてのモノに対し定位置が決まってきました。

 

違和感のある所は何度も修正、改善です。 

 

そして、本日は

  • 備品を最小限で管理し
  • 欠品を無くし
  • 常に定量を維持できるように

 備品の定量、発注単位、備品オーダーの仕組を

考えていきます。

これまでにも、

不要なモノは散々整理してきましたが、

実際にモノが使用されるシチュエーションをより明確に議論し、

  •  定量
  • 発注単位
  • 発注方法

を考えます。

さらに、整理が進み、本当に必要なモノに対して

トコトン向き合い考えていきました。

 

全員、

  • 考え方
  • 価値観

 が違うので、

意見がまとまるにも時間はかかりますが、

 

「働き易い職場作り」

 

を念頭に置いて考えると、

最終的に意見が一致していきました。

 

議論はとても疲れるけれど、達成感もあります。

また、 

  • 他者の意見にも耳を傾け
  • 自分の考えも分かり易く相手に伝える

という、繰返しは必ず今後の仕事にも

活かすことができる

貴重な時間だと感じます。

 

今日もお疲れ様でした(^-^)