· 

済美幼稚園「運営会議参加」2020/10/10

2020年10月10日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

学校法人済美幼稚園様の

運営方針発表会に環境整備コンサルとして参加しました。

 

すでに取り組んでいる大きな2つのことを、

数値化、見える化して、具体的に進めていきます。

 

そのうちの1つが環境整備。

すでに取り組んで2年目ですが、

目的、方向性、具体的着手法を全員で共有しました。

 

今回のリーダーが

尊敬する大阪の保育園を真似て

KP法(紙芝居プレゼン)をやりたいというので、

私もリーダーに寄り添い、紙でのプレゼンをしました。

 

現場保育士、

事務所スタッフ、

どうやって全員を巻き込んで実践していくのか?

 

そんなこんなを分かり易く伝えてきました。

 

各保育士が外部講習で学んだことも

全員で共有しとても勉強になる時間でした。

 

長野ゆか先生の

「オフィスの効率化 ファイリング」書籍に事例として取り上げて頂いたことも紹介、皆さん自分達の活動に誇りがもてるので大変喜ばれていました。

 

事務所は小山昇さんの

「小さな会社の儲かる整頓」から更に自分達の職場に当てはまる部分を

徹底的に真似し、どんどん進化です。

 

2年前の事務所が嘘みたいに、事務所の見た目でけでなく

考え方も大きく変わったな~と嬉しかったです。

 

ここから、次のステージに向かって、

安全・効率化の視点からお役に立てるよう努めていきます(^-^)