2020年12月17日
職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。
済美幼稚園、職員室の環境改善指導デイです。
事務所のモノ、レイアウト、オフィスファイリングを終え、
職員室に着手していましたが、
職員室も、随分進み、最初に訪問した時から考えると
大きく変化しました。
大量の廃棄、移動などを乗り越え、
- 使用頻度
- 使用目的
- 使用場所
- 使用者
- グルーピング
- 動作動線の削減
等々、沢山議論し定位置管理もほぼ完了に近づいてきました。
ここからは、もっと細かく修正です。
- 床や台、棚上に無造作に置かれているモノはないか?
- 埃を溜め易い状態になっていないか?
- 掃除の妨げになる状態になっていないか?
一個でも床や、棚上にモノが無造作にあると、
あっという間に、それが普通になってどんどん崩れていきます。
そんな状態にならないように、徹底的に見直すことで
ひとつ床にモノが無造作に置かれているだけで
「違和感」や「気持ち悪い」と思って、
戻す癖や、改善する癖がつきます。
出来る限り、床からモノを宙に浮かせます。
形跡管理用の素材が高かったので
ホームセンターで300円でシートを購入。
形跡管理を行います。
今週、園全体の清掃も控えているので
掃除し易い状態に可能な限りもっていきます。
今年は後一回のコンサルを残すのみ。
本当に一生懸命な皆さまに
学ばせて頂く日々です。