· 

済美幼稚園「定位置見直し改善の日々」2020/12/17

2020年12月17日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

済美幼稚園、職員室の環境改善指導デイです。

 

事務所のモノ、レイアウト、オフィスファイリングを終え、

職員室に着手していましたが、

職員室も、随分進み、最初に訪問した時から考えると

大きく変化しました。

 

大量の廃棄、移動などを乗り越え、

  • 使用頻度
  • 使用目的
  • 使用場所
  • 使用者
  • グルーピング
  • 動作動線の削減

等々、沢山議論し定位置管理もほぼ完了に近づいてきました。

 

ここからは、もっと細かく修正です。

 

  • 床や台、棚上に無造作に置かれているモノはないか?
  • 埃を溜め易い状態になっていないか?
  • 掃除の妨げになる状態になっていないか?

一個でも床や、棚上にモノが無造作にあると、

あっという間に、それが普通になってどんどん崩れていきます。

 

そんな状態にならないように、徹底的に見直すことで

ひとつ床にモノが無造作に置かれているだけで

「違和感」や「気持ち悪い」と思って、

戻す癖や、改善する癖がつきます。

出来る限り、床からモノを宙に浮かせます。

形跡管理用の素材が高かったので

ホームセンターで300円でシートを購入。

 

形跡管理を行います。

今週、園全体の清掃も控えているので

掃除し易い状態に可能な限りもっていきます。

 

今年は後一回のコンサルを残すのみ。

 

本当に一生懸命な皆さまに

学ばせて頂く日々です。