· 

済美幼稚園「安全確保、第三者の目線」2020/11/26

2020年11月26日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

済美幼稚園様コンサルデイ。

 

改善個所を担当者と常に共有し、

私が訪問する日までに可能な限り進めてもらい、

 

私が来た日は、見直し&さらに改善です。

私がコンサルに通うこの2時間に、

常に作業を検証し、どこに違和感があるのか検証していきます。

 

ここで働く人にとって、普段の作業は通常業務であり、

自分達の改善点が見えない場合があります。

 

私のように外部から訪問する者にとっては、

 

「違和感」

 

つまり、先入観がないので改善個所が

見えやすいのが確かです。

 

今回は、防災の観点から見た違和感の改善です。

 

職員室にあるコピー機横にある出入口から、

先生が誘導して園児が園庭に出ます。

コピー機の左横に誘導の為、

先生が一人立つので、子供達は1列になって出入りします。

 

ここに、私は毎回訪問時に違和感を感じ、

改善個所メモに加えていました。

 

コピー機周りの整理を改めて見直し、

スペース確保です。

 

ちょっとした改善でも、

職員達の日頃の業務にとっては大きな改善となるので、

本当に喜びながらの前向きな改善に取り組まれていました。

 

コピー機の移動と同時に、

床に這っていた、誇りまみれの配線を

壁面に掛け、スペース確保以外に

掃除のしやすい環境へと改善していきます。

そして、子供が2列で出入り出来る

出入口へと変化しました。

コピー機下のトナーも、新品と使用済みが分かるように

表示も分かり易く、色も分けます。

 

こんな、作業と照らし合わせた改善を

何十個、何百個と見つけて、

 

働きやすい職場作りをサポートしていきます。

 

 

今日も、仕事ができることに感謝します(^-^)