2020年11月26日
職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。
済美幼稚園様コンサルデイ。
改善個所を担当者と常に共有し、
私が訪問する日までに可能な限り進めてもらい、
私が来た日は、見直し&さらに改善です。
私がコンサルに通うこの2時間に、
常に作業を検証し、どこに違和感があるのか検証していきます。
ここで働く人にとって、普段の作業は通常業務であり、
自分達の改善点が見えない場合があります。
私のように外部から訪問する者にとっては、
「違和感」
つまり、先入観がないので改善個所が
見えやすいのが確かです。
今回は、防災の観点から見た違和感の改善です。
職員室にあるコピー機横にある出入口から、
先生が誘導して園児が園庭に出ます。
コピー機の左横に誘導の為、
先生が一人立つので、子供達は1列になって出入りします。
ここに、私は毎回訪問時に違和感を感じ、
改善個所メモに加えていました。
コピー機周りの整理を改めて見直し、
スペース確保です。
ちょっとした改善でも、
職員達の日頃の業務にとっては大きな改善となるので、
本当に喜びながらの前向きな改善に取り組まれていました。
コピー機の移動と同時に、
床に這っていた、誇りまみれの配線を
壁面に掛け、スペース確保以外に
掃除のしやすい環境へと改善していきます。
そして、子供が2列で出入り出来る
出入口へと変化しました。
コピー機下のトナーも、新品と使用済みが分かるように
表示も分かり易く、色も分けます。
こんな、作業と照らし合わせた改善を
何十個、何百個と見つけて、
働きやすい職場作りをサポートしていきます。
今日も、仕事ができることに感謝します(^-^)