· 

済美幼稚園「改善目的の明確化」2020/6/17

2020年6月17日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

 

も済美幼稚園様訪問日。
職員室も2S活動が進んでいます。

何の為に整理整頓するのか?

を突き詰めていくと、理念にいつも辿り着きます。

職場内に掲げられている理念も、
一部の人にしか見れない場所や高さにあったり、
重い額に入っていて、災害時に避難通路に落ちたら
怪我の原因になるような飾り方まで様々。

いつも、各箇所について相談を受ける際、

何の為に?

何が目的かを突き詰めて、職員の皆さんと解決策を模索していってます。
掲示物も、あらゆる空いている空間に適当に貼られていましたが、

●誰にみせたいのか?
●どんな時にその情報が必要なのか?
●情報を収める場所を定位置管理できないのか?

などなど、突き詰めています。
デスクがあったこの壁面も大きく変化しています。

この掲示物がある壁面には、以前壁に沿って
職員のデスクがありました。

職員数が増えるにつれて一部の人しかデスクワークが出来ず、
壁面に向かって座っているので、コミュニケーションが
とれない職場になっていました。

また幹部のデスクは別スペースに、これまた壁面を向いて
配置してあるので、職員と気軽に会話を交わす
こともままならなくなり、皆が沢山話し合える空間にしたいと
いうのが、職員室の活動の目的でした。

皆がちゃんと園をより良くする話、(たまにバカげた話)も出来るように
職員室は大きく変わりつつあります。