· 

済美幼稚園「外部団体来園、園長インタビュー」

2020年9月16日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

今日も済美幼稚園様コンサルデイ。

運動会をクラスごとに分けて数日かけて行っているので 園は大忙し。

 

そんな中でも、今年は大きな転機で、

働き方や整理収納と大きく見直している年。

 

環境が整っていくことで、 より細かな課題にどんどん取り組んでいます。

 

片づけは、躾に繫がる人づくりの部分も大きく関係してくるので

今後の園の方向性に関しても、 私も関わる部分があり、

打ち合わせからスタート。

 

そして、園や私の活動を動画にして HPなどで紹介する為、

今日は外部作成の方が 園長にインタビューに来ていました。

 

私は、その間、現場指導。 皆が沢山の相談をしてくるので、

何が問題か分かり、改善がどんどん進みます。

 

問題が分かるということが、とても大切だといつも感じます。

 

その問題をアウトプットできる今の環境こそ 色んな事を考え、

議論する職場になっていっていると感じます。

 

今日は、職員室リーダー指導中に、事務所リーダーが

応援に駆けつけてくれました。 リーダーは、時に孤独、時に板挟み、、、

 そんなこんなを垣間見た日でした。(^-^)