2020年8月19日
職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。
~整理収納の徹底が、真のおもてなしに繫がる~
おもてなしの対象は、社員・取引先・お客様。
済美幼稚園様の2S活動・・・
事務所ではモノと書類(オフィスミカサ・長野ゆか式)の整理収納作業が終わり、コトの整理の続きです。
ヨコミネ式メゾットを取り入れている
済美幼稚園様は裸足保育の為、
シューズではなくサンダルを購入しなければなりません。
成長と共にサイズもすぐに合わなくなるので、
保護者様はサンプルで子供に試着してか買い替え。
今まで事務所で管理していたサンダル↓
一足試してサイズが会わなければまた別のサイズを
お出ししなければなりません。
常に、来客や電話対応、事務作業で追われている
事務職員に保護者も言い辛いと思います。
「お忙し中、すいません」と言わせたり、思わせてしまうのは良くない。
こういったことを、気付いたなら一つ一つ解決方法を模索します。
ちょうど、捨てようとしていた、壁掛け収納洋品を
2S作業が終わるまでとっておこうと保管していました。
これで、好きな時間に保護者の方も子供のペースにあわせて、
急かさずゆっくりサンダルの試着ができます。
とても小さなことですが、こういったことも積もり積もれば
これらの改善も大きく信頼へと繫がります。
また職員にとっても効率的です。
こんな風にまだまだ改善が続いています(^-^)