2020年8月19日
職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。
「整理収納の徹底が、真のおもてなしに繫がる」
私がいつも企業、様に伝えているメゾット
効率化や生産性を求めるのはもちろんですが、
それだけでは、疲弊して継続できないこともあります。
環境改善が何に繫がるのか?
〇 はたらくひと
〇 取引先
〇 お客様
への「おもてなし」に繫がる。
実際に実践に立ち会っていると、
最終的に、そこに視点がいき、
改善作業を実行されるのを実感しています。
今日ご紹介したいのは、
済美幼稚園様の園長が考える社員への想い。
倉庫だけに利用していたスペースを
ゆっくり休憩できる休憩室を作りました。
休憩室を動画で観れます↓
大勢の子供達を保育している社員達。
その合い間に、事務作業、保護者様への対応など
殆どの時間が気が抜けない時間。
そんな社員に、ゆっくり休憩してもらおうと、
現場から離れた倉庫に、
使用していなかったソファーや、
自宅から電動マッサージ椅子を設置。
以前、見学したみづほ工業株式会社様が
従業員の為に,
みづほ図書館を設置したことを参考に、
休憩室に学びの本や、リラックスできる本を
置いて、自由に手に取れるようにしてありました。
長野ゆか先生と導入したファイリングマニュアルも
目に入る様にしてあります。
真のおもてなしをするには、
まずは働く人の心にゆとりがあること。
ゆとりがあることで、周りも見え、行動に移せます。
迅速な対応が可能になりますね。
まだまだ、コトの整理が続きますので
ご紹介していきますね(^-^)