· 

済美ファイリング「新人でも探せる書類管理」2020/7/3

2020年7月3日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

 

済美幼稚園様でファイリング作業。

基準表は2段階で別の基準表も作らないといけないので
・取りこぼしがないか
・並びは大丈夫か
などなど、多くの角度から検証です。

その過程で、疑問に思うことや
手順の確認等を長野ゆか先生と
担当者、私とでズームミーティング。

直接、画面共有で資料を見ながら話せるので
分かり易く、話せば話す程に
徹底的にしたい私たちは更なる課題(作業)を発見するのでした。

私も担当者様も長野ゆか先生との
半年にわたる取り組みに、
苦手だったファイリングに興味を持ち、
今では大好きになっていました。

いつも、見学で他社に見せれるまでにしたい!
という目標があるので、改善できる場所は、
例え小さくても実行です。

特に、全くファイリングに携わらない職員を
作業に巻き込むと、第三者の視点で
「これって、どうすればいいんですか?」
と、思いもよらぬ質問がきます。

なるほど、質問させてしまっている!
質問しなくても分かる状態にしたい、、、

そこが改善点だと
いくつもの改善に気づいていきます。

今日は忙しい中、限りなく時間を取ってくれる
長野先生と、書庫を見て沢山質問してくれる
職員達に感謝の1日でした(^-^)