· 

済美ファイリング「ファイリング+HACCP」2020/5/15

2020年5月15日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

今後の仕事の方向性について学んだり話し合ったりの日々です。

ファイリング指導の長野ゆか先生と済美幼稚園様の
ファイリングコンサルティングのやり取りや、
私自身の抱える書類について
徹底的にファイリング指導を受けています。

よその企業の事は気が付くのに、いざ自分の家や事務所となると
改めて見落としていることが多いと思いました。

自分は出来てる・・・と勘違いからスタート。

第三者の視点の大切さに気付く日々です。
また、クライアントの気持ちを体感できる日々でもあり、
違った視点から学びの機会を頂いています。

指導を受けることで、実践ができたと思ってもらえるように、
今後、職場の片づけに困っている方々にお役に立てるような
活動が更に出来るように、
今は出来る限り勉強や経験、準備に取組たいと思います。

そして、いまコンサル中の幼稚園は給食室があり、
食べ物を提供している以上はハサップの考えに沿った
整理の仕方も提供していく必要があり、少しでも
クライアントにお役に立ちたいと考えます。

そんな中、私が昨年7月にHACCPの勉強をしているのを知っていた
長野先生は、改善整理コンサルタント協会の徳王美紀代表を
紹介してくれました。

同じ時期にHACCPを学び、HACCPを導入したい企業がその前に、
まず、ぐちゃぐちゃな職場(現場)を
食品衛生の視点から5Sの方法を支援する協会を立ち上げた方で
私が抱える悩みや課題について、多くのアドバイスをくださる方です。


昨夜は、同じく日本HACCPトレーニングセンターで
共にHACCP研修を取り組んだ辰巳益喜子アドバイザーと
徳王美紀先生とズーム茶話会。とても有意義な時間でした。

繋いでくださった、長野ゆか先生や、
金沢ならではの情報をくださる徳王美紀先生、
共に深め合える辰巳益喜子さんに感謝です。