· 

済美ファイリング「コロナ禍、訪問指導再開」2020/5/20

2020年5月20日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

今日はコロナで訪問自粛していた済美幼稚園様へ
久々の訪問&コンサルティング。

ほぼ、毎日のように会っていたのに、
突如自粛であえず、心身共に苦しい状況下で
お互いにやりとりしていたので、
皆さんが、「家村先生~!!!」と駆け寄ってくださった時には、
お互いハグしたい気持ちを抑えて、近況報告や現場検証行いました。

リモートの良さも知ったけれど、リアル現場の良さを改めて感じました。

小さい子を抱える、保護者達が
長引くステイホームで精神的に追い詰めらて来た時に
ルールを決めて、園庭を開放する決断をされていました。


賛否両論あったと思いますが、それでも
「園として今何ができるのか?」を模索したそうです。

壁一面に貼られた、本当に苦しんでいる保護者の方からの
ありがとうのメッセージに、感謝されていました。

そして、その横には、私の大切な3S指導現場であった
みづほ工業株式会社様の「3Sの歩み壁面」を目指して
済美さん達も、これまでの活動を訪れる人にメッセージとして届けたい!

共に頑張っている仲間と共有したい!
色んな思いを抱えながら途中まで作っていました。

この園でコンサルティングに関れて毎回、小さな感動を沢山体感させて頂き、
有難いと感じました。


ファイリング作業も、見直し&改善。

長野ゆか先生には、現場前でファイルを触りながら
動画で質問をしながら、見直し&改善を行いました。

「ここまで、いらない書類が整理され、誰もが分かる管理されたら、
いつかリモートワークが本格化した時に、データ化する書類をさっと
取り出せるから、今本当に頑張り時ですね!」


と嬉しい感想も貰い、感謝を思う1日でした。