· 

済美幼稚園「引出形跡管理」2019/5/30

2019年5月30日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

今日は済美幼稚園様への定期整理収納アドバイス日。

前回の課題を実践されていました。
日々の業務内容と使用するモノを厳選し、
毎日、毎週使用するモノを一番近い引出に形跡管理。


その日から、崩れない管理が体感できたそうです。
真ん中にも、これから入るモノの場所を作ります。

先日までは、この中から必要なモノを
取出していました。
もう、この状態には戻りたくても戻れない。
戻しようがない!を実感です。

他のスタッフと共有して使用するモノは
改めて、その場所を徹底的に見直しです。

下段は
横に積重ねていた書類達を
ファイリングフォルダーで管理に変更。
ここは途中で、今後に更なる改善です。


その他、細かく指導していた個所がすべて
改善されていました。


今回は、事務所内にある4つの
ホワイドボードを使用の仕方を考え
より使いやすくしていきます。

全体で見渡したい予定も
書き直したり、貼り直したりに
手間を取られている部分を改善していきます。


安全を第一に、
避難通路や、タンカーの配置など
今後も改善可能課題が沢山。

課題が発見できるということは
それだけ、改善が成されるので
お宝発見ですね。


そして、事務所で働く人達が
働きやすく、仕事を楽しめるように、
ラインテープや収納用品も
目立つ色ばかりで
目が疲れたり、心が疲れたりしないように
ホッとできる色を選んだり、
遊び心を取入れよう!となりました。


長い時間過ごす場所だから、
効率や生産性だけを求めるのではなく
その先の心の豊かさも大事に
進めていきたいと思います。