· 

済美ファイリング「ファイリングスタート」2020/3/19

2020年3月19日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

昨日の金沢は晴天、済美幼稚園様へのアドバイス日
絶好の整理収納日和です。

ファイリング作業は、各フォルダの見直し。

実際に誰がどの時期にどのフォルダと一緒に使用しているか
業務を改めて見直し、

タイトル変更、合冊、分冊、更なる破棄、

など、取り組んでいたら、改善できることが多くあることに気づき、
集中して作業です。

そんな中で、
すでに、分類の仕方を見直したファイルを探し出すときに、

とても探し易かったと、
早速、日々の業務へと効果が表れているとのこと。

実践しながら、ファイリングの効果を感じた日でもありました。

この日は、園長、副園長、リーダー、私と
とトップの判断が必要な資料を議論しました。

作業の様子。撮られるのに気づいたら、
すぐにカメラ目線の私たち(笑)当分、この作業が続きます。