· 

村昭繊維興業㈱「整理収納現場検証」2015/6/3

2015年6月3日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

今日は、3S活動(整理・整頓・清掃)の為、
村昭繊維興業株式会社様と打合せ。

5Sセミナー研修などを受けている社員が数名いるなかで
私がコンサルする3S活動導入を検討して下さっていました。


私は以前、3Sを学びに枚岡合金工具株式会社様に伺った時、
ピカピカの効率的な環境にも感動しましたが、
自信を持って働いている人達の輝きに深く感動しました。


3Sはものづくりの現場で特に必要とされていると感じますが
私はこの会社を見た時に私が長くお世話になったサービス業にこそ
3Sが必要だと強く感じました。


枚岡合金工具(株)の古芝社長から学んだことを基礎に、
整理環境が3つのおもてなしを生むという考えの

私の「3S間接的接遇講座」。

この講座を聴いて下さっていた企業の経営者様が
今迄、沢山のセミナーを聴いてきたけれど、本当に
「地に足の着いたセミナーだった。」
と今回私を呼んで下さいました。


パフォーマンス的なセミナーは出来ないし、
大爆笑させるような楽しいセミナーも出来ないけれど、
少ないニーズであったとしても
必要としてくれている人がいると思うと、
この道を深く追求していこうと思う日でした。


工場を見学していると、社長が少しずつ5Sに取り組んでいた形跡と
多々出くわし、整理整頓の心を大切にしているんだと伝わってきました。

今度は社員全員で取り組めるようになればいいなと思います。
今日のご縁に感謝です。