· 

みづほ工業株式会社「辰己まきこさん見学のご感想」2019/11/19

2019年11月19日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

みづほ工業株式会社様を見学にこられた方から
嬉しいメッセージが届きました。

整理収納アドバイザー仲間の辰巳益喜子さんです。


当時の見学会の様子。

コーチングの先生のセミナーに参加して
当時のことを思い出したとご連絡がきました。
了承を頂き、ブログ記事をシェアします。

「自分のためではなく、誰かのために」

整理収納アドバイザー辰巳です。
先日ご縁があって飯山じろうさんの講演会に行ってきました。
飯山じろうさん メンタルコーチで人財教育家

星稜高校の大逆転の試合には実は飯山さんが
星稜野球部のメンタルコーチをされていたということは有名な話ですね。
90分あっという間に終わりました。

誰にでもわかりやすいお話でした。

マイナス思考ではなくプラス思考潜在意識にプラス思考を植え付けよう

脳は口にしたことを実現しようとしている辛くても楽しい言葉を使うことが大切

正しいことではなく楽しい事しか続かない

生きていくうえで沢山のヒントとなる話が出ましたが私が特に印象に残ったのは

自分のためだけの夢や目標は限界が近い

しかし

誰かのためにと思ってやると思わぬ力が出るっておっしゃっていました。

なるほど

例えば私1人だと夕飯めんどくさいしコンビニでいいやー

と思うが家族がいると頑張って美味しいご飯作ろう!

と思うなー(単純すぎ??)

とうっすら納得したんですが

そこで私が思い出したのはBAV(ビジネスアシストバージョン)講座でも

紹介されている3Sを成功させたみづほ工業さん

下の写真はみづほ工業さんに会社見学に行ったときに

見た3Sのスローガンです

このスローガンって理にかなってる!

自分のためだけではなかなか動けませんよね。

でも大切な人のため、仲間のため、家族のため、お客様のため

誰かのためであるから人は頑張れる

みづほ工業さんが3Sを成功させた1つの理由がこれなんだと

改めてこのスローガンの良さが分かりました。

うーん これを発見してなんだかワクワクしました。

整理収納アドバイザーである私は?

やっぱり片付けに悩んでいる人のために、企業のために

活動していきたいと思います。






以上が辰巳さんのブログです。

地域密着の小さな活動ですが、

整理収納アドバイザーとしての活動できることを

嬉しく、また感謝を想うメッセージでした。



【お知らせ・募集中】

整理収納アドバイザーBAV認定講座(資格講座)
 〈ビジネスアシストバージョン〉

 日時:12月1日(日)10:00~16:00
 会場:金沢勤労者プラザ
 受講料24,200円(税込み)
 講師:家村かおり
 詳細・お申込み(ハウスキーピング協会)