· 

みづほ工業株式会社「全国整理収納アドバイザーが見学に!」2018/7/14

2018年7月14日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

みづほ工業株式会社様の3S活動見学会に
整理収納アドバイザーBAV認定講師や受講生が
関東や関西、愛知県、熊本県、徳島県など
全国から14名のアドバイザーが参加して下さいました。

見学会の目的は
整理収納アドバイザーBAV認定講座講師の皆様が
テキスト実例企業を実際に見ることで
より身近に感じて頂き、伝えやすくする為です。

今回の見学会を企画したことで
有難いと思う事が沢山ありました。


ひとつは、
BAVを企画構成し確立普及の為、
東京や大阪に出張する度に、
新資格講座に共感して下さる人が少しずつ増え
遠い金沢の見学会に参加して下さったことです。




そして、
嬉しかったのは
出る幕無しの現状でした。

いつも見学会に立ち会う時
私は社員の皆様の説明に補足したりしていたのですが
今回は全く私の出る幕はありませんでした。

私は3S活動のアドバイスをしているだけで
実践したのは社員の皆さん。

説明も実践者の言葉が響くし
そこには感情が乗っかっているので
活動当初の本音もありのままに話し
とてもリアルでした。


何より嬉しかったことは
皆さんが楽しそうに伝えていたことでした。

「やらされでスタートした活動でしたが、
今はやって良かったと本気で思う」

と説明されていたのが、とても有難い光景でした。

最後に、
この企画当日まで
手伝って下さった金沢アドバイザー仲間の
村松淑子さん
辰巳益喜子さん
山岸明日佳さん

普段は個人で活動している私達が
一緒の目的の為に試行錯誤できたことに
とても嬉しい時間を過ごさせて頂きました。

地元メンバーに本当に感謝します。

【募集中】

◆整理収納アドバイザーBAV認定講座
受講料:23,760円(税込)

日程:7月22日(日)10:00~16:00
場所:勤労者プラザ(石川県金沢市)
◆整理収納アドバイザーBAV認定講師予備講座
日程:9月22日(日)10:00~16:00
場所:新大阪丸ビル新館