· 

みづほ工業株式会社の「3S活動と解決力」2015/4/1

2015年4月1日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

 

先日、3S活動(整理・整頓・清掃)中の

みづほ工業株式会社様に行ってきました。



前回の訪問で改善できる部分をレクチャーしました。

例えどんなに小さい事でも普段見過ごしてしまうような事でも

徹底的に改善されていました。




積み重ねた書類や封筒が折れ曲がらないように

保管されるように改善されていました。

最終的にお客様の手元に届くものの保管。

これも整った環境が生み出す『間接的おもてなし』に直結です。



社長との巡回で得体のしれないモノが倉庫に保管されていたら、

いつもは私が社長に聞く質問も、

社長が先に気づいて社員に質問&すぐに改善の指示を出していました。



数人の理論が集まればぶつかる事もたまにあります。


そんな問題もリーダーを順番に交代し、

皆がそのリーダーの意見を尊重し

取り組む事で逆の立場の気持ちも理解でき

個々が強くなっていくようです。



3Sの途中にはいろんな困難も待ち受けていますが

それを乗り越えることも大きな学びに繋がっています!