2015年4月1日
職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。
先日、3S活動(整理・整頓・清掃)中の
みづほ工業株式会社様に行ってきました。
前回の訪問で改善できる部分をレクチャーしました。
例えどんなに小さい事でも普段見過ごしてしまうような事でも
徹底的に改善されていました。
積み重ねた書類や封筒が折れ曲がらないように
保管されるように改善されていました。
最終的にお客様の手元に届くものの保管。
これも整った環境が生み出す『間接的おもてなし』に直結です。
社長との巡回で得体のしれないモノが倉庫に保管されていたら、
いつもは私が社長に聞く質問も、
社長が先に気づいて社員に質問&すぐに改善の指示を出していました。
数人の理論が集まればぶつかる事もたまにあります。
そんな問題もリーダーを順番に交代し、
皆がそのリーダーの意見を尊重し
取り組む事で逆の立場の気持ちも理解でき
個々が強くなっていくようです。
3Sの途中にはいろんな困難も待ち受けていますが
それを乗り越えることも大きな学びに繋がっています!
保管されるように改善されていました。
最終的にお客様の手元に届くものの保管。
これも整った環境が生み出す『間接的おもてなし』に直結です。
社長との巡回で得体のしれないモノが倉庫に保管されていたら、
いつもは私が社長に聞く質問も、
社長が先に気づいて社員に質問&すぐに改善の指示を出していました。
数人の理論が集まればぶつかる事もたまにあります。
そんな問題もリーダーを順番に交代し、
皆がそのリーダーの意見を尊重し
取り組む事で逆の立場の気持ちも理解でき
個々が強くなっていくようです。
3Sの途中にはいろんな困難も待ち受けていますが
それを乗り越えることも大きな学びに繋がっています!