· 

みづほ工業株式会社「NPOエコラボ様15名様見学に!」2018/2/15

2018年2月15日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

今日は朝から大雪警報。

そんな足元の悪い中、
NPOエコラボ様15名の方々が、
私がコンサルティングさせて頂いている
みづほ工業株式会社様の3S活動を
見学に来てくださいました。


企画された中村早苗さんとは
同じ石川県の環境推進員仲間でもあり
以前、私の環境改善セミナーを
聴いて下さったことがご縁。


環境カウンセラーや
KES北陸環境機構の審査員でもある
中村さん達に少しでもお役に立てればと
私も立ち合いで参加させて頂きました。


3Sや5S活動をしている
素晴らしい会社は沢山ある中で、
みづほ工業様の取組は
まだまだ改善していかなければ
なりませんが、
この会社の活動の特徴は

●空いたスペース
●空いた時間
●養われたチームワーク

などを、
●社員、
●取引先、
●お客様
の為に、おもてなしの活動に
あてる努力をしていることです。


そこがとても魅力のある
活動であり、企業体質です。


活動開始当初の社員研修セミナーでは
腰が重かった皆さん。


しかし、社長がセミナー終了後に
「やろう!」と決め、
数年後の今でもそのブレない姿勢に
社員の意識も変わりました。

社長のブレない姿勢のお蔭で、
私自身もブレることなく、
アドバイスを続ける事ができました。


数年後の今日、社長も社員達も、
「本当にやって良かった!」
と、この活動の魅力を堂々と伝えていました。

そんな姿に、
立ち会った私が、
一番ウルウルしていました。


数日後に、
また別の企業様が
見学に来られるとのこと。

見て頂けることが、
活動をした方達のモチベーションに
繋がるのでとても感謝の時間でした。


素敵な企業と関われていることに
感謝を思う1日でした(*^_^*)

募集中【整理収納アドバイザーBAV認定講座】
日時:3月24日(土)、9:45~16:00
場所:ケイスタイル株式会社
受講料:23,760円(テキスト、認定料込)
講座詳細・申込はこちらから