· 

みづほ工業株式会社「3S会議、笑って吹き飛ばそう!」2015/8/24

2015年8月24日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

 

今日はみづほ工業(株)様訪問の日。
私が到着した時にはすでに熱い3S会議が始まっていました。

場所ごとに責任者を決めて、改善内容や課題を話し合っていました。
ビックリするくらい、半年前の皆さんと違ってました。


社員の共有部分の3Sの改善スピードは速いのですが、
皆さんは個人のスペースは苦手なようです。


「引出あけてもいい?」と女性社員の方にきくと、
「どうぞ!」と皆潔い!

一番使いやすい引出の中央に空気しか入っていないケースが収納。
家庭の整理収納サービスでよく見てきた光景です。

私とみづほ工業(株)様で決めたルールは「責めない」。

この状況で責めないのならば、もう皆笑うしかないということで
皆で大笑い。それぞれこれでもか!というくらい片付けられてない状況を
披露し合い、大笑いを競いあうような大会になってしまいました(笑)

全員ビフォアーの写真を撮って、改善後のネタ作りです(笑)

たまには3Sを楽しんで導入ですね。

不意打ちで机下の引出を見られた男性社員。

名刺が山積みに(笑)
ここまで来たら、笑うだけ笑って改善あるのみです。

まだまだこれから楽しみな3S会議が続きそうです(^.^)