· 

みづほ工業株式会社「3S会議、今年の目標」2016/1/12

2016年1月12日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

 

今年最初のみづほ工業(株)様の3S会議は
会議室を飛び出して星乃珈琲店へ。

色んな思いがあってご飯を共にしながらの会議。

2014年から3Sコンサルティングの入り2回目の
新年を共に迎えることが出来て嬉しい限りです。

昨年末、産休に入られたSさんも駆けつけてくれました。

Sさんは3S活動の中で
ただ、効率の良い環境や美化を目指すのではなく、

自分達がモノと心の両面から働き易い快適な職場をつくり
さらにおもてなし出来る体制に持っていく・・・

お客様や取り引き先の方達を
迎え入れる為に、壁面に季節を感じさせるディスプレイを
提案、実践し、今では最初の頃と違っていろんなアイデアを
投入し、会社に足を運んで下さる全ての方をワクワクでおもてなし
しています。


やるからには、誰にも負けないディスプレイ!
ひとつひとつの目の前にある仕事に誇りを持って
取組んでいました。

育休から帰ってくるまでは、みんながその想いを守ります!
と、戻ってきやすい環境を自分達もつくらなくては!と
そんな会議でした。

そして、いつも男女皆に紳士的な気遣いをして下さる
Kさんの誕生日でもあり、皆でお祝い!

3Sを導入し始めた頃は、私も含めて皆硬い表情でしたが
沢山の事を乗り越えて実践していくうちに
絆が生まれていくように感じます。


企業風土はやはり、机上論ではなく
一丸となって実践していくなかで
少しずつ育まれていくものに感じます。

今年の3Sの目指す目標も新たに決め、
今年も取り組んでいくと誓い、解散です!