· 

みづほ工業株式会社「3Sの歩み掲示」2015/6/23

2015年6月23日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

昨年の10月に3S導入開始から8ヶ月。


社内にこれまでの「3Sのあゆみ」が掲示されていました。
環境の改善スピードが速く、気づいた部分を即改善というように
実行している会社。

3Sは整理・整頓・清掃ですが、
みづほ様は建築会社の為「収納」のノウハウにも徹底的に力をいれ
整理収納の資格も取得し「整理・収納・清掃」と力を入れてきました。

勿論「整頓」の概念も基本をとらえての話です。

3S会議ではもうネタに困ってきた模様。

しかし話を詰めていくと改善可能な個所はまだまだありそう。

8ヶ月前の乱雑なモノの環境が,
数か月で見違える安全で効率的で

快適な整理環境に激変していました。


モノの環境改善が整えば、今度は更に心の環境改善。
更なる業務の効率化を目指して意識改革が始まろうとしています。


全く見ず知らずの初対面から深く関わってきたみづほ工業様。

自分達が出来ていない部分も包み隠さず話し、どう改善していったら
良いか試行錯誤の8ヶ月。

私はこの会社と言うよりも、この会社の人達と関わる事が
できることに感謝の気持ちで一杯になりました。