2015年6月23日
職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。
昨年の10月に3S導入開始から8ヶ月。
社内にこれまでの「3Sのあゆみ」が掲示されていました。
環境の改善スピードが速く、気づいた部分を即改善というように
実行している会社。
3Sは整理・整頓・清掃ですが、
みづほ様は建築会社の為「収納」のノウハウにも徹底的に力をいれ
整理収納の資格も取得し「整理・収納・清掃」と力を入れてきました。
勿論「整頓」の概念も基本をとらえての話です。
3S会議ではもうネタに困ってきた模様。
しかし話を詰めていくと改善可能な個所はまだまだありそう。
8ヶ月前の乱雑なモノの環境が,
数か月で見違える安全で効率的で
快適な整理環境に激変していました。
モノの環境改善が整えば、今度は更に心の環境改善。
更なる業務の効率化を目指して意識改革が始まろうとしています。
全く見ず知らずの初対面から深く関わってきたみづほ工業様。
自分達が出来ていない部分も包み隠さず話し、どう改善していったら
良いか試行錯誤の8ヶ月。
私はこの会社と言うよりも、この会社の人達と関わる事が
できることに感謝の気持ちで一杯になりました。