· 

みづほ工業株式会社「金沢市環境課様が3S見学に」2015/7/6

2015年7月6日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

 

現在3S活動(整理・整頓・清掃)をコンサルティングさせて
頂いているみづほ工業株式会社様。


いつか、3Sの取組に対して見学者が訪れる様な会社に
なるように頑張ろう!と一生懸命取り組んで9か月。
初の見学者が訪れました。


金沢市環境課の方です!私の環境×3Sセミナーを聴いて下さった
方、みづほ工業(株)様のブログを見て下さっている環境関連の方が
金沢市に推薦して下さったようです。

見て下さっている方の支えがあって少しずつ広まりつつある
活動。感謝の気持ちで一杯です。


そして、みづほ工業様が3Sの取組に対して環境関連の
会員企業40社の前でプレゼンをすること決定しました。

与えられたプレゼン時間は20分。この20分に全力を注ぎ
多くの企業にお役にたてるように、今日も熱い3S会議でした(笑)

普段、プレゼンに慣れている訳ではないですが、

「上手く伝えるのではなく、何を伝えたいのか?」ここに
的を絞って、沢山議論しました。


セミナー講師である私がプレゼンする訳ではないので
いかに相手に伝えられるかを考えました。


偶然にも最近見たTEDのお題が「成功するプレゼン」だったので
この骨組みで組み立ててみました。

① SELF   自分達が経験したこと
② US      相手の共感を誘う
③ NOW  今、何を行動すべきか


この3つの流れに当てはめて考えました。

プロのようにアドリブがきかなくても、例え噛みまくっても
自分達が一生懸命やってきたことを、一生懸命伝えよう!

そうやって、熱い3S会議が終了です。


私の地道な目標

「3S活動で石川県を豊かにする」

コツコツですが、いろんな方のお蔭で少し前進しているような気がしました。

今日の日に感謝です。