· 

みづほ工業株式会社「経営者主導の全員による整理・廃棄スタート」2014/12/6

2014年12月6日

職場の整理収納アドバイザー、家村かおりです。

 

今日も3S活動(整理・収納・清掃)
頑張っているみづほ工業株式会社様。

2班に分かれて
・リーダ(トップから率先して責任者です)...
・打ち合わせ
・実践日を決めて今日も実践中。

「守ることを決め、決めたことを守る」(枚岡合金工具(株)教え)
 
本日整理作業に入っている倉庫。
最初は使わなくなったロッカーがスペースを陣取り
中身は少ないモノと、
ほぼ空気を収納する為に使っていたような空間。
ロッカーその物を撤去です。
そして新しい空間作り。

以下、みづほ工房様のフェイスブックより引用。

「3S活動~倉庫編~」
本日は前回に引き続き倉庫の整理です。
前回分別して残った必要なものの収納。

今までの収納棚は古くなっていたり使い勝手が悪かったりで破棄したものもあり、新しく買い換えました。新しく買い換えた物は全て同じデザインのもので揃え、その中に必要な書類を年代別、物件用途別などにグルーピングし収納。
細かな表示等は本日はできませんでしたが、順々に表記して行きます。

 

この時は、この活動が後に沢山の見学者を呼び、

指導した私自身も、この企業をモデルに

2015年いしかわエコデザインパブリシティ受賞、

2016年整理収納コンペティショングランプリ受賞、

 

その後の更なる展開に繫がるとは、

この時はまだ

知らずに必死で動く私達なのでした。